東雲の刻に残夢を浮かべ

砂を積むように生きていく

透廊に春一番を呼び込んで

皆さま、こんにちは。



先日、2年間勤めた職場を辞めました。

理由は、持病(統合失調症)のうつ状態が酷く、療養の為です。


退職する際、上司からも同僚からも

「いずれはまた復帰してほしい。」

と言われ、嬉しいような申し訳ないような複雑な気持ちです。


先ずは、この病気と向き合い、上手く付き合うことが当面の目標です。



しかし、本当に恵まれたと思いました。

休職する際には、施設長から

「たとえ1時間でも来て欲しいよ。」

と言って下さり、退職する際にも

「いつでも戻ってきてね。」

と暖かいお言葉を頂きました。


「精神疾患持ちの人材を、こんなにも必要としてくれている」

偏見や差別が未だに運びこる今の世の中にも、幅広い見方を持って下さる方がいることに、勇気付けられます。



今は心の中に木枯らしが吹いていますが

いつかは小春日和になると信じ、生きていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する