東雲の刻に残夢を浮かべ

砂を積むように生きていく

おさらい

皆さま、お久しぶりです。

長らく投稿できていませんでしたが、再会・再開です。

今回は私の病気について、おさらいしようと思います。


病名は伏せますが、大きく分けて2パターンの病状があります。


気分が沈み、何もしたくなくなる状態があると思えば、


イライラが止まらなくなったり、ひたすら食べ続けたり(望んで食べている訳ではない)。


両者共に、厄介です。

本当に厄介です。


ただ、後者の興奮状態(?)の時は

思考力が物凄く活発になります。


それを表現するのが難しいのですが

例えば、子供向けの教育本で「数字を繋げよう」と言った問題があるとします。

と言った具合です。


これの、論理バージョン?


普段は点でしか存在しない物が、見事なまでに線で繋がる。矛盾なく。

紙とペンを使わずに、数学の証明問題を正解するようなものです。

ラプラスの魔になった気分。


「ずっと、その状態なら最強じゃないか!」

いえいえ、ツケが回ってきます。


先程書いた状態が、交代するのです。

アップ、ダウン、アップ、ダウン


最近は、多少辛くても低空飛行を続けることが楽だな〜と思ってきました。


よく「病気を飼い慣らす」と表現されますが、私なりには「病気と共存する」の方がしっくりくるかな?と思います。

×

非ログインユーザーとして返信する