東雲の刻に残夢を浮かべ

砂を積むように生きていく

損して得する(?)

病気


私は精神疾患を持っていますが、例えば風邪をひいたら熱が出て咳が止まらず等々

大体は「損」になりますよね。

症状はつらい、仕事に行かれない。


どんな病気でも同じです。

それぞれに、つらさがある。



今回は、そんな病気の症状で「得」をしたエピソードを書こうと思います。


私は以前、高齢者介護の仕事をしていましたが、発症により退職。

気分が不安定なままケアをするのは、利用者さんにとって危険ですから。


最近まで勤めていた職場は、同じ老人ホーム。

ただ、職種が違いました。

直接的に関わる介護職ではなく、入居者さんのベッドのシーツ交換と居室の掃除。

この職種にした理由は、「介護職よりは気軽に休めるから」です。

介護職は1日単位で回していきますが、こっちなら1週間単位です。同じ「休む」でも、他のスタッフさんへの負担の大きさが違います。



さてさて、「気軽に休める」職種でのエピソード。

施設全体で、私の病気を理解して下さるスタッフさんが多くいました。

特に上司と施設長。お二方には今でも頭が上がらない程に感謝しています。

ある時、上司が施設長に掛け合ってくれました。

○○(私)の午後、デイと特養に行かせても良いですか?」

私が介護職をしていた事を踏まえての提案でした。そして施設長、快くOKをして下さいました。



長々と経緯を書きましたが、ここから。



デイサービスでの日、(確かこの曜日って、帰宅願望の方が来るよな)と思いながらデイフロアーの扉に近付くと、デイのリーダーさんがその方の対応をしてましたやっぱり


○○さん!来てくれたんですね!またお会いできて嬉しいですよー!」と、長々ご挨拶をしながらリーダーさんに(代わります)とアイコンタクト。


さて、今日はどう来る

と、相手の出方を伺う為に、まずは傾聴から。


私「どうしたんです?こんなはるばる出口の方まで」

利「それがな、仕事が心配でよぉ。俺一人で来ちまったから。」


ほぉ。今回は「仕事が心配」な訳ね。

で、誰と仕事してたんだ?


私「確か○○さんの仕事仲間って

利「仲間っつうか、セガレが継いでるからよ。」


貴重な情報、ありがてえ。

と、ここで私は自分の携帯電話を取り出す。


私「もしもし、私です。○○さんですか?今、隣にいらっしゃいます。息子さんからの伝言ですか?はい、承ります。はい!ありがとうございます!」全て独り言

私「○○さん、息子さんから私宛にお電話貰って。今日はひとりで大丈夫、お父さんはゆっくりしてってくれって。」と、嘘八百。

利「そうかそうか!あいつも立派だなぁ。ありがとう!今日は休むか!」



一部始終、リーダーさんに見られてました。

そして、ホントありがとう〜と。笑いながら感謝されました。(笑)

後日、上司からも「流石だな!」と感謝され

施設長からは「デイに異動する?(笑)」とまで言われ。


正直、このエピソードに関しては病気で良かったなと思います。


私が病気を持っていて、リーダーさんが気に掛けてくれていたから、上司や施設長まで話が伝わった。


そもそも病気がなかったら、こんな機会すらなかった。


色んな要素が積み重なった結果ですが、恵まれてラッキーだよな〜と、今思い返しても、そう思います。


つらい時も多いけど

精神疾患も悪いもんじゃないな〜。

×

非ログインユーザーとして返信する