東雲の刻に残夢を浮かべ

砂を積むように生きていく

心に繋がれた足枷

3月11日、14時46分。

日常が、日常でなくなった日


東日本大震災。



その3ヶ月後の6月、私は岩手県に向かいました。

人手が欲しい、たった3日間だけでも来てほしい。と、電話でやり取りをしていた老人ホームのお手伝いに。


施設側は、私の介護職経験を欲しがっていた訳ではないんです。

介護職員の方も、仮設住宅から出勤している状況でしたから、ボランティアが一人でも入れば心強かったんです。


施設長さん、職員さん、そして何より利用者さん。

みんな、温かい笑顔で迎えて下さりました。

まるで、こちらが勇気を貰えるような感覚でした。


3日間、早かった。あっという間でした。

後で岩手のお菓子を送って貰い、美味しく頂きました。ごちそうさまです。


まだまだ、心が曇ってしまう方もいるでしょう。

大丈夫。

「一緒に歩こう」と手をつないでくれる人は、いるからね。必ず。

×

非ログインユーザーとして返信する